第七回博麗神社例大祭に関連した旅行、雑感

第七回博麗神社例大祭、寄らせていただいたのは以下のサークル。頒布が終了していた、または私の都合により手に取れなかったサークルは除外してあります。敬称略。

  • 予定していたサークル
    • 成宮
    • Satellites
    • 白ネギ屋
    • ハニーバンプ
    • えすぱにゃー
    • 黒猫本舗
    • 武蔵堂
    • 武者プルーン
    • 喜栄座
    • 4989
    • シロヘイヤ
    • メラガル
    • Aahun
    • とらんきりて
    • Carcharias
    • あなたを、廃人です
    • EnHANCE HEART
  • 予定に無かったサークル
  • いただきもの
    • にわかあめ
    • 極彩色
    • みりんぷれいす

以下は参考画像。奥の箱は整理のために出しただけのもの。


イベント雑感

カタログや特別展示を除けば満点に近いイベントでした。特別展示兼休憩スペースとしてホールを一つ用意したのは、前回も似たようなことをしたとのことですが(不参加のため伝聞による)、正解。

第五回のときも思ったことですが、整理するスタッフの手腕は大したものです。今回は天気が良かったのもあったかもしれませんが、スタッフに文句を言いたくなるような場面は、私が回った範囲では見られませんでした。よく先を見越して動いていたように思います。

特別展示については、搬入の手間なども考えると致し方無いとはいえ、中途半端さが否めませんでした。無理にサイズを一緒にせず、多少文句が出ても良いから、凝ってほしかったなあ。その代わりというわけではないでしょうが、描いた方々自身は満足できる展示の仕方になっていたとは思います。ここら辺の中途半端さが、イベントと関係無い部分にも関わらず、他の場所でも首をもたげるのが難です。特にカタログ。イベントに表れない部分で変なことをしていた印象しかありません。一番進歩できそうな部分で進歩を見せられていない。もっとも、そのおかげでイベントが順調に運営されたのだと考えれば一般参加者としては十分なのでしょう。是非は各々が考えれば済む話で、声高に叫ぶことでも無いように思います。

参加者といえば、どなたかが倒れられたようで、私も担架で運ばれる姿を目にしましたが、ご無事であってほしいです。

以下、気付いた点、気になった点を列挙。

  • 「未成年でも買えます」と言って頒布するのは誤解の元。ただの売り子の方かもしれませんが、いくらなんでもどうかと思います。省みてもらえれば済む話なので(責任追及したところでどうなるわけでもないという話でもある)サークル名は伏せます。
  • 『列の端に並ばされた』などの発言がそこかしこで聞こえる。気持ちはわかるものの、あまり声を荒げるものでもない。これはコミケでも思う。
  • お互いに気を遣い合う参加者の光景もそこかしこで見えた。気持ちが良い。
  • 頒布が終わってしまっても、サークルの方と語らう光景もあった。一時期に比べて大分、参加者が慣れ親しんだ感がある。オンリーイベント特有の傾向と言ってしまえなくもない。


以下は東京旅行全体の報告になりますので、関係者以外の方が読んでもつまらないかもしれません。ご了承ください。

イベント前日、特急と新幹線を経て、12時過ぎ、上野駅に降りる。思った以上に暖かさが感じられない。日射しは柔かかった。

その足で東京国立博物館長谷川等伯展に向かう。先頃からの宣伝により、大盛況。展示物の性格などを考えると、多少露骨なぐらいやらないと駄目でしょうから、あまり細かい部分は気にしませんし、書きません。展示物自体についても、私の拙い話を恩師への手紙以外に書くのは憚かられるため、伏せます。

一点だけ、どうしても書いておきたい。仏画が目当てのお年寄りが目立ったわけだが、それぐらいは開催側も想像できそうなものだ。もっとお年寄りや車椅子の方を意識した巡回ルートを設けても良かったのではないか。呼び込みまでは人を大勢遣っているのに、いざ展示物となると、「一応は注意しています」とでも言いたげな館員しかいない。常設ならわかるが、特別展、しかもあれだけ宣伝していて、あれでは、腑に落ちない。

以下、参考画像。盛況の博物館前。


上野を離れて、近隣のホテルにチェックイン。仮眠を取る。

柚子桃ジャムの前日打ち上げに参加。詳細は省くが、どうも熱っぽいので、ホテルに戻ると風呂に汗だくになるまで浸かって、風邪薬を飲んで、就寝。

翌14日の朝には復調。この時期の長距離移動は怖いものだ。7時までにチェックアウトを済ませ、朝食。念のため風邪薬も飲む。立ちくらみなどがしないのを確認してから、国際展示場へ。

9時までに列の構築がほぼ安定。のんびり座ることができた。10時の開場と同時に一斉の拍手。

15時前に会場を離れる。親しい方と会うため、秋葉原へ向かう。適当に通りの賑わいを横目で見つつ、喫茶コロラドに入り、ブレンドを飲んで40分ぐらい潰す。恐らく一番のんびりした時間だった。

コトブキヤが5月にBB戦士みたいなスケールのイングラムパトレイバー)を出すことを店頭で確認するなど。

岳飛氏と合流。ファミレスで延々と話す。山水画やら漢詩やら。私は和歌がわからないので、そちらは遠慮する。私のような人間と違って、教養として身に着いている人には、敵わない。いずれにしても、おかげで楽しい時間を過ごす。

20時までに私一人で東京駅のホームへ。地震の影響で上越新幹線も若干の遅れがあったものの、23時には自宅に入ることができた。

まとめると、良い旅行でした。関係者の方々、お疲れ様でした。またの機会にお会いしましょう。