2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日は何の日?」「「言われないとわからん(ということにしておく)」:そんな大人の処世術

「うちの兄貴の誕生日覚えやすいんだぜー」とか言い過ぎて、逆に忘れやすくなった模様。参ったなあ。ここの所考えていたことというと、「OVA版の帝都物語、どこにもレンタルが置いてないなあ。VHS置いてある所なら……ああ、でもあそこは潰れた、あそこもだ…

巫女とか看護婦とかそれ系の属性の原因であるかもしれない罠

アニメファンにとって「りんたろう」の名前は顕然たる影響力を持ち続けている。「劇場ではビューティフルドリーマー、クラッシャージョウのどちらか、あるいはりんたろうに代表される角川作品のどれかを、またはそれら全てを見て、初めてアニメオタクを理解…

御武家さんの妙な所での熱心さは見習う点がある

北越雪譜と夢中問答集を手続きのついでに追加で借りてくる。一度でも図書館行くとこうなるんだよなあ……まあ、近頃は書いてばかりいたので、ちょうど良いかとも。それにしても高田図書館は郷土資料は大量にあるんだけれども、他の蔵書が薄めなんですよね。そ…

機動戦士ガンダムUC・5「ラプラスの亡霊」

書店に立ち寄った際、売り出していたので、即会計。機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6))作者: 福井晴敏,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/26メディア: コミック購入: 1…

続・謙信公祭

訂正。加賀街道ではなく山麓線(県道63号線)を使用のこと。おかげで去年より混雑の具合が大分緩和されていましたが(加賀街道の倍は広いため)、出発地点の後方、要するにどん詰まりの所の警官のおっちゃんと雑談したところ「一般道まで使いやがって大変…

謙信公祭

わはははは! なんだこの人の数は! 現在で9万人とかラジオで言ってたが、これからもう一度突入してくるぜ!その前にガクトのインタビューについてだけれども、よくわかってるよなあ、あの人は。良くも悪くも、あの人が来るってことで、色々と見直す部分と…

移動中にガムを噛み過ぎて、顎が痛い

ドレスアップカーのことを、略してドアップと言うそうな。そんなドアップの大会が23日に新潟ビッグスワンで開催されるそうなのですが、どうしてこんなにそうなそうなと言うかといえば、全て又聞きだからです。新潟市方面には、昨日、行ってきたばかりなん…

旧高田市(現上越市高田)のある頸城平野を春日山や正禅寺の方角、西から見下ろすと、目が眩む時期がある。それは大体、今頃から秋口にかけて。稲穂が黄金に変わっていくときに当たる。残暑に、雨雲の底が抜ける。それが前触れに当たる。それからは台風が来…

ユーセイトップランの話を本当はしたい

北京五輪と重なったためになかなか話題に出ない、甲子園。今年は接戦続きとなっています。点差だけを見れば大差の試合も多いのですが、これは学生野球全般に通じる話。問題ではない。こうした話をよく外でするのだけれど、「ねえねえ、甲子園じゃなくて五輪…

メカ進藤の中身を見る度、ロプロスを思い出す

今日は進藤の誕生日だ。相変わらず脈絡が無いことを言うので、常連の方々は大変だと思う。思うだけ。まあ、いわゆるやかま進藤とかおとな進藤とか言われる進藤さつき(むつき)のことで、実は管理人、かつてこいつの同人漫画を描いてガタケットに出している…

古代政治社会思想

予定が埋まる前に将門記の原文を見直したかったので、適当なものを選んで借りてきた。古代政治社会思想(岩波書店)が空いていたのでそれにしたのだが、開くと月報が落ちてきた。やはりというか、家永三郎氏の寄稿がある。先述の古代政治社会思想の編集委員…

姉貴は俺に変な思い出ばかりを与えた

うちの兄弟は仲が良い……わけではないのだが、色々とあったおかげで、接点は多い。それでも共通点は少ない。姉貴:普通科出身の現実派。母方に似て、恐ろしく器量が良い。睨まれると一生忘れられないくらい怖い(知人談)。歯科関係の道に進む。兄弟で唯一の…

「あー、うんこしてえ」

絶望した! ネタバレになっちゃいけないと思い、ここ数週間触れてこなかったさよなら絶望放送が、実は携帯版ページでとっくにネタバレしていたことに絶望した!でも、この手のトラブルはネットラジオに付き物ですけどね、と大人なことを言っておく。存在自体…

ギュウニューウ Loves you yeah

この身体のだるさの原因は何か。わかりきったことだ。朝、牛乳を飲み忘れた。自慢じゃないが、私は牛乳が無いと生きていけない。朝に目が覚めたら牛乳を飲み、朝飯を食い、そして珈琲を飲んで頭をきりりとさせたら、また牛乳を飲んで、一日が始まる。日中は…

Scars on broadway

スカーズ・オン・ブロードウェイ(初回生産限定デジトレイ仕様)アーティスト: スカーズ・オン・ブロードウェイ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/07/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (7件) を見るSy…

ToHeart2 XRATED及びAnother Daysまとめ

以下の記事はここ二週間でクリアしたToHeart2 XRATED及びAnother Daysの感想となっています。ただし、これらは最後のAnother Daysに関する部分以外は自前掲示板のスレに連日書いてきたもので、段落ごとの繋がりがおかしくなっている場所があります。まあプレ…