2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミから一ヶ月(サブカル一般について)

一月も終わりに近付き、久々に東方地霊殿を朝からやるなんていう贅沢な一日がやってまいりました。今日に限らず、ここ一週間で大分ペースが上がっています。地は年明けてからは初めてプレイしたんですが、やはりそれなりにワンコインクリアできるものですね…

アニメ版「とある魔術の禁書目録」第十六話

うーん、エンゼルフォールはやっぱり、アニメだと違和感が強い。これは気付くだろう、と思ってしまう。犯罪者のあんちゃん完全にカットは正解だと思いますがね。ああいうのは小説にしかいらないキャラなんだよなあ。ってかまてやトラックの運転手。これはあ…

アニメ版「とある魔術の禁書目録」第十五話

御使堕しの良い意味での作画の崩れっぷりに感動した。っていうか、ああ、2クールあったんですね、知らなかった。わあい、わあい。構成を大胆に変えていて、これからも楽しみです。シスターズ自重、って、これは原作もか。ところで小萌先生の机、原作の描写…

ここで平然と暮らす友人・先達を私は畏敬せざるをえない

今日、用事があって車で地元を周回するはめになった。上越から妙高高原の間辺りだから、折からの降雪の影響をもろに被った。そのとき同乗していた人に何枚か写真を撮ってもらったので、置く。 板倉近郊 妙高高原途上 同上特に一枚目こそ、頸城の冬だと思って…

マリア様がみてる「ハローグッバイ」(完結)

元々、マリア様がみてるは乃梨子視点のものだった、と作者の今野氏はかつて語っている。マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この…