2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志11PK:天の邪鬼な益州攻め

戦略ゲーのプレイ日記に触発されたので、一週間ほどかけてちーまちまとやってみました。プレイ条件及び目標は、 三顧の礼シナリオ(207年9月) 漢中側から益州入り 諸葛亮を確保するため、少なくとも208年1月から3月までの三顧の礼イベントをこなす…

アニメ『とある魔術の禁書目録』第四話を見ていたときのこと

むう、いかん! 展開を知っているからと頭の緩い状態で見ている所為か、上条御大と女教皇の戦いがまるで、イケイケねーちゃんの胸を触ろうともがく思春期の少年のように見えたんだよ!ところでイケイケって死語だと思うんですが、どうでしょう。そうそう、胸…

真の無能とは責任を取らないことだろう

都での救急受け入れ拒否による死亡事件について。誰が悪いって言ったら、この場合まず、受け入れを拒否した現場の人間が悪いだろう。「医師不足が原因」は医療全体の問題に共通していることで、今回のように患者の救急受け入れの仕組みが整えられていたにも…

大人が大人しか相手をしない

子どもに関したことというのは、その誕生から、また不幸な死など、いずれもショッキングなことが多い。人の死に差は無い、と言いたいところだけれども、無垢とされる子どもの死と、叩けば埃が出る大人の死では、より前者の方が哀しまれる。悼まれる。それは…

魚のこと

柚子桃さんとかに変なこと吹き込んであじゃぱっとる昨今でありますが、実は当家に慶事の予定が立ちつつあり、活動は縮小かつ集中傾向。まあ実際変なことするのは騙されたりしない限りは大丈夫です。もう騙されていたりするのはやりますが(笑)。まあ今だか…

ロリによる喫煙問題

近頃、私が入院中に「とある魔術の禁書目録」を一挙全巻差し入れるということをしてくれたKと、休日にはアニメ版を見ている。とある魔術の禁書目録(インデックス) (16) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディア…

紙が無いのに

知ってましたか? 今日は薩摩芋の日だそうです。私もついさっき知りました。同じくついさっき知ったはずのお袋が夕飯にはさつまいもをおかずにして白米を食べていました。くそ、あの戦中戦後の人が見たら怒りそうなコンボはなんだ! 見ているだけでお腹が一…

レイヤーじゃねえ!

チャットでやたらと騒いだくせに、相変わらず忘れっぽいので、メモがてら貼っておく。いつ消されてもおかしくないものなのですが……。【ニコニコ動画】天空のエスカフローネ [戦闘シーン集]90年代で好きなロボットアニメは、というと、「ロボットアニメとし…

八百長疑惑についての雑感

競馬界でもたまーにそういう話しますがね。ハンドボールの国際大会では審判について問題になりましたね。なんだかまあ、角界(もとい競技を行う団体)が信用できないから疑うだけで、角界で八百長追及がここまで表面化したのは、結果に過ぎないのかもしれな…

またお袋が変なことを言った

母「ハゲに悪い人はいない」気を遣う人だから、という意味だと思われる。案外、坊さんとかけているのかもしれないが、お袋の言動を真面目に考えたらこっちがハゲる。ついでなので忘れない内に聞いた覚えがあることを身内限定でまとめておく。兄「ヤスー、(…

簡潔三国志

詳しくない知り合いから「簡単に説明してみるとどうなるのか」と言われたので、極力脇道に逸れず、ざっとした流れにしてみた。///三国志///中国は秦の後、前漢の後の後漢という時代のこと。朝廷は腐敗し、反乱と天災は止まず、誰かが新たな時代を切り開かな…

あの高い高ーいはやってみたい

F.S.S. DESIGNS 3 KALAMITY GODDERS:BOTH作者: 永野護出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 152回この商品を含むブログ (68件) を見る熟読した上でってことで、メモがてらに書いておきます。…