2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞って、丸いよね!

中学生の子がネームを送ってきたのを見て、元気が出た今日この頃。そんな単細胞な僕やあなたに、週刊うらGおふぁんたじー!アニメイトTV WEB 斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじーって、こういうことで良かったんでしょうかね、丁キャンペーン…

スパークリング大吟醸酒「ゆきくら」

友人のらいおねるが酒造元に行ったときにわざわざ買ってきてくれたものです。少し飲んだだけで取っておいたので、ちょびちょび片付けていきたい。ちなみに酒造元のサイトはこちら(玉川酒造)。んー、スパークリングというだけあって、とても飲みやすい。あ…

中東世界の奴隷制度は欧米のそれとは別だった、とかいう話はここではしない

先日、クルセイダーキングスをちまちまやり直す、と書いたのだけれど、イベリア半島を統一した時点で先が見える。以下、思考の推移。「あー、この後はムラービトを駆逐しながら十字軍ってことにして教皇に言い訳しながら北アフリカとイタリアに橋頭堡を作れ…

善光寺参詣

七年に一度の御開帳ということで、親孝行も兼ねて善光寺詣でに行ってきました。 この前立が中と紐で繋がっているので御利益がある、という理屈なわけですが、それにしても人手がもの凄かったです。ふと後ろを振り返って撮影したものが、次です。結構、若い方…

クルセイダーキングス動画は貴重

クルセイダーキングス デウス ウルト【完全日本語版】出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2008/03/28メディア: CD-ROM クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るたまに話題には出していたが、なかなかプレイ動画が上がらず、ゲームそのものの…

へへ、俺ってこう見えて結構、ミーハーなんだぜ……

丹波哲郎氏と岸田今日子氏の訃報を聞いて三日間は使い物にならなかった程度には、のめりこむタイプです。というわけで、山芳製菓提供の斎藤千和・桑谷夏子のツンピリラヂオを初めて聞いた私は、明けて今日、早速わさビーフを三袋ほど買ってきて、食ったのだ…

ゴールデンウィーク? ああ、青春のことだな!

予約をしないまま在庫が切れて再入荷待ちだった、ラジオCD別冊うらGおふぁんたじーが、帰宅したら届いていた。ラジオCD「別冊 週刊うらGおふぁんたじー」アーティスト: ラジオ・サントラ,斎藤千和,桑谷夏子,寺島拓篤,極山裕出版社/メーカー: フロンティア…

お悔やみ

元トキ保護センター長の近辻氏が亡くなられたとのことで、哀悼の意を表したいと思う。食道がんを患っていたとはいえ、まだ六十代だと頭にあったので、ニュースを聞いたときは驚いた。最後の日本産のトキ、キンが亡くなった後のこと。「キンが頑張ってくれた…

自分より若い人に勧めたいこと

ちょうど時期的にも、また人に聞かれたことでもあるので、触れておく。 みだりに政治を語らない 弱きをあきらかにしない 無駄遣いをしない いろいろ思うことはあるけれど、基本はこの三つに絞られる。というのも、これらは自分自身が痛い目を見たものだから…

麺類の残り物で一品

昼に食った蕎麦が残っていたので、これからの時期のために、実験してみた。材料は、蕎麦100g程度、卵二つ、葱、めんつゆ。これだけ。蕎麦を一口大の長さに切り揃え、といた卵にめんつゆで味付け、あとは切った葱と炒めるだけ。最後に七味をぱらぱら。そ…