2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter雑感

twitterを使い始めて2ヶ月が経ったのだが、ある場所で目にした、「チャット状態になるのは良くない」という言葉の意味がわかってきた。つまり、RTや@ばかりをしていると、その人との繋がりはあっても、tweet独特の「これは私にも当てはまるな」「そのつぶや…

skypeへの移行

ここのところ、skypeの便利さを思い知ったことで、真剣にwindows live messenger(以下WLM)からの移行を行っています。一部では多少うざったらしいぐらいに移行を呼びかけていますが、ご理解くださると助かります。サーバーとP2Pの比較をここでするのはどう…

仕事上がりの散歩より

出先から帰りがけに、撮影。ここに載せた倍は撮影したものの、あまりに墓が詳細に映っていたり、憚りがあると思われるものは、省きました。 ついでに、先日撮影した、関川の写真も載せておきます。凡そ一週間前のものですが、寺町のものと比べると、一挙に冬…

サイトの移転準備を、終えて

サイトが遊び場。そういうときが、確かにあった。私がサイト製作をするようになったのは、ADSLが申し込めるようになった、十年前のこと。書いてみて、まだ十年しか経っていないことに気付かされるが、ネットの変わり様には驚かされる。かつての十年と今の十…

玄関にて

母が子に話す仕方は、引き留めることに本意がある。 微に入り、細に入り、ために子は、早く行かん、と。 後に母のことをよく思い出すのは、このためだろうか。

光線

浄興寺本山の立地は寺町の中でも特に良く、お東さんこと東本願寺の別院と並んで、人足が絶えない。実はたまにここはジャズパーティなんぞ開いたりもしており、時々によって表情が全く異なる。ところで、光線というと、黄泉で、鄭の荘公と母・武姜(この時代…

嗅覚

葬式の話だ、と聞いて、笑い話と思うのは、北陸などの日本海沿岸の人だけらしい。私も、それに当てはまった。葬式もそうだが、通夜は特に盛り上がる。酒は飲めるし飯も美味い、だなんてのはどこの地方でも聞ける笑い話だが、実際には飯は大して美味くないが…