嗅覚

葬式の話だ、と聞いて、笑い話と思うのは、北陸などの日本海沿岸の人だけらしい。私も、それに当てはまった。

葬式もそうだが、通夜は特に盛り上がる。酒は飲めるし飯も美味い、だなんてのはどこの地方でも聞ける笑い話だが、実際には飯は大して美味くないが、話は上手い人が多い。やれ、あいつはよく小便たらしてたが、どれ、今も膀胱が緩んでる、とご遺体を指差して言ったりする。そういう大人の話に嫌悪感を示すのが、こちらの子どもの、通過儀礼のようなものだった。

死んだ友人はこの手のことがずっと嫌いだったようで、小さい頃の、父親の葬儀でのことが影響していたらしいから、なるほど、道理かもしれない。

独特の臭いが人の死にはつきまとって、これを嗅ぎ分けられないと、嗅ぎ分けたとしても無知ならば、悪いことしか起こらない。線香で誤魔化してしまうのが、一番、手っ取り早いのだが。