2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あそこには人がいたのです

昨日は上越市でも大雨が降った。神戸市では川の増水事故があり、四名が死亡と新聞などで報道されている。亡くなられた方々に哀悼の意を表したい。私個人にも、増水事故の記憶がある。あれはたしか、私が小学四年のときだ。平成五年ぐらいの出来事ということ…

もんじゃ

大分前にKと約束していたことを思い出し、一緒に「愛・覚えていますか」を見る。私も最後に見たのが高校一年の頃なので、なかなか楽しめました。エキセドル参謀はいつ見ても素敵だ。それにしてもマクロスFが現在において大人気なのを見ていると、マクロス…

気の置き所はどこにも無い

新潟県からの甲子園行きは県央工業高校に決まりました。関係者の皆様方、おめでとうございます。さて、佐渡高はお袋の勤め先に連日泊まっておったのですが、お袋曰く「中越の鈴木先生はよく知ってるし、その息子さんが県央の監督さんだからねえ。複雑だよ」…

Kは一家揃って変という点で、私の知り合いの中でも特異

人的資源と日本の政策、それと経団連について、というテーマで友人の母親と話をしながらメイドガイを一挙見するというよくわからない祝日を過ごす。うーんむ、よくわからない人らだ。私も含めて。昼は本町3丁目は大和デパート前にあるながさわでもやしラー…

ろくでなしどもが夢のあと

mixiをぶらぶらっと巡回したら、何やら歴史小説の話題で盛り上がっていた。それがかれこれ一週間以上前のこと。私は元々、史料はよく読むけれど小説はあまり読まない口で、学生時代に図書館で文学集を読み漁っていた程度。その代わり坂口安吾などには妙にハ…

ガラパゴス携帯と文化

【ニコニコ動画】[東方]もしもケータイが幻想入りしたら…メール編【ニコニコ動画】[東方]もしもケータイが幻想入りしたら…GPS編【ニコニコ動画】[東方]もしもケータイが幻想入りしたら…ストラップ編【ニコニコ動画】[東方]もしもケータイが幻想入りしたら…通…

彼らは煙を吸うより金を吸いたい

TASPOの導入で、自販機による深夜販売が解禁するそうな。ふざけた話だ。後述からもわかってもらえると思うが、未成年者の喫煙そのものについて憤る気はあまり無い。TASPOの導入を傘に儲ける気が満々だったことを、今や得意げに言明したことがふざけている。…

鉛筆

スラッシュドット・ジャパン | 三菱鉛筆から「10B」の鉛筆発売 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/07/11/2254239私は専ら三菱のBを使用している。原稿を繰るときに粉が出づらく、かつ硬すぎない。シャーペンではなく鉛筆を使う最大の理由は、紙…

三国志Ⅸ動画は回転率が良いので見易い

ここの所の楽しみは、以下の三国志プレイ動画です。天水飛射大会1/3 【ニコニコ動画】[三国志Ⅸ] 暴れん坊将軍 華雄 その38天水飛射大会2/3 【ニコニコ動画】[三国志Ⅸ] 暴れん坊将軍 華雄 その39天水飛射大会3/3 【ニコニコ動画】[三国志Ⅸ] 暴れん…

彼らはどこに行ったのか

思い出しついでに、母校について今まで触れてこなかったことがあるので、それについて。我が母校は手放しで良い高校だったとは言えない。いじめ疑惑は常にあったし、常に中退者は何人か出ていた。実際、私が生徒会長だった時期、巡回を強化して判明したいく…

我が母校のドラマの多さは異常

唐突に忘れていたことを思い出した。喧嘩をしたときのことだ。そりゃまあ私も血気盛んだったから、先輩とかに殴られたり窓の下に落とされたりしたわけで、どういう経緯だったかまでは覚えていないけれども、内容としてはこうだ。その日、私は顎が痛くて苛々…