鉛筆

スラッシュドット・ジャパン | 三菱鉛筆から「10B」の鉛筆発売 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/07/11/2254239

私は専ら三菱のBを使用している。原稿を繰るときに粉が出づらく、かつ硬すぎない。

シャーペンではなく鉛筆を使う最大の理由は、紙を傷めないことの一点に尽きる。製図でもするならシャーペンでもって一本線をびっと引くが、文章仕事だとそうもいかない。では消しゴムで何度も消すのかというと、そうでもない。原稿用紙に限らないのだけれど、紙が一枚駄目になると、その頁に書き出したものが全て駄目になる恐れがある。それが嫌で堪らない。「読めれば良いだろう」と思うかもしれないが、自分でやってしまった場合、そこから情報を抽出する気が全く失せるだろう。

私が一番使用する紙は使用済みのコピー用紙などの裏で、次に原稿用紙、そしてノートになる。段階によっては机の周りがコピー用紙やチラシの裏で(冗談ではなく)、酷いことになる。そういうときに紙が一枚でも駄目になるのは、要り用のときに損失が発生していることになる。パソコンを使えば良いというのは短絡で、あれは編集作業になる。DTPの一貫でもある。しかし思考活動ではない。

ボールペンは紙を問わないので、メモに最適だ。シャーペンは勉学に良い。それにしても10Bとなると、記事にある通りの使い道しか思い付かない。書写に向くのなら手紙にも向くかもしれない。