2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『烏丸響子の事件簿』第七巻他

烏丸響子の事件簿 7 (バーズコミックス)作者: 広井王子,コザキユースケ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 327回この商品を含むブログ (6件) を見る家から一番遠い所にある蔦屋にだけ平積みしてある…

頚城【くびき】は地名としてはかなり特殊だ、と聞いた覚えはある

まさか仲間内の反省会を開けない反省をするはめになるとは……。昼頃までは友人と「たまにはゲーセンでも」と案の定の年末展開になり、ブレイブルーを初プレイしてみたりする。キャラが刷新されたギルティギアとしか言いようの無い出来だったけれど、投げが楽…

「不登校」と言われるよりも「不良」と呼ばれたかったあの頃

先日、「ゲーセンは不良の溜まり場」と言われて育ち、といったような主旨のことを書いたが、一応補足しておきたいことがある。地方は未だにそうだ。内訳としては走り屋が特に目に付き、これは恐らく元不良の受け皿になっている趣味人層であり、なおかつ地方…

こういう育ち方は安心する

百合星人ナオコサン 2(Second impact (電撃コミックス EX)作者: kashmir出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/12/10メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (88件) を見るヤオイ星人が輝いています。次巻で手…

派遣切りに象徴される諸問題についての認識

チャットなどでは結構好き勝手に言っている私ですが、一応の認識を列挙しておきます。言うまでもないことを含むので、実践的かつ具体的な施策の考察、見直しをしたい方は無視してください。先ず大前提として、この経済状況は個人や個々の企業でどうにかなる…

東方創想話まとめサイト諸々についての概況

いい加減に司馬漬け海苔として、書いておこうと思う。今年幾つか創想話周りでは具体的な動きがあって、先ず、Coahが十分に実用に耐えるものになったこと。次に、創想話自体のCGIが変わったこと。そして、タグの実装。ついでに紹介しておくと、創想話について…

mixi年賀状について

年賀のやり取りにかかる誠意に水を差すようで申し訳ありませんが、全ての方からの受け取りを拒否する形を採らせていただきました。mixiも商売なんだから会員としては祭気分でやっちゃっても、どうせ個人情報なんて漏れてるもんなんで、大過は無いでしょう。…

火車を殴り倒した坊主は越後の誇りです

「○○さん、これ参考用ね」「海苔りん、これネタ用だよー」「司馬さん、これ参照用です」などなど、気付けば他の方から色々とブックマークを推奨される日々でありますが……利便性を重視するあまり仕事用もごっちゃにしてしまい、サイトのbookmarksを更新できな…

シューティングゲーム考

私は愚痴嫌いであること甚だしい。例えばblogとかで仕事の愚痴を書いてあった場合、「そんなのは本人の勝手」なのは十分承知の上で、腹を立てる。よくネットで激しい人物も現実では大人しい場合があったりするけれども、これが現実での愚痴だった場合、五月…

これからのことを踏まえて

自分が危うい線の上に立っているなと思うことが度々ある。特に今年一年はそうで、自分自身は大した進展も無いのに、実態以上の結果が出ている。これを兵法や処世術と言ってしまうのが知識人の危うさで、そもそも私は学も無いのだから、謙虚に行きたい。今年…

続はにほー(完):闘神都市3クリア

EDの最後の最後を見て、わかったぜ。テーマはこれだったんだな、うん。処女を取り戻せ。いや、だってさー、ちゃっかり色がさー(ryさて、一応は真面目なことも。ゲームとしてはかなり微妙な出来です。無駄に手間取るわりには展開に弾みがないので「また…

よく考えたら禁書目録ってパンチラより全裸の方が先だった罠

そこな兄ぃーさん、いーことを教えてやろう。絵でパンチラ解禁しないのが御坂オリジナル、するのがレディオノイズだ!はい、出番が無くなった奴らの多さこそ禁書目録の醍醐味だと勝手に思い込んでいる原作小説ファンです。ここ一年ばかりのにわかですが。そ…

はにほー

仕事とかの話をネットでするつもりは一切無い私がこういう場所で悩みを書くと、三国志11で諸葛先生死亡イベントが見られない(最も遅い開始時期の「南蛮〜」超級でさえ、あっという間に魏を駆逐できる)。仕方がないので9にあった「第五次北伐と諸葛亮の…