2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北越雪譜

北越雪譜―現代語訳作者: 鈴木牧之出版社/メーカー: 野島出版発売日: 1996/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る近頃、暇を見付けては北越雪譜を読み直している。北越と付くものでは北越奇談と並ぶものだが、それと違う点とし…

トキ、放鳥

本当に飛ぶと思っている人は、どれだけいたのか。正直なところ、トキはあれで、害鳥の類だ。しかしそうした鳥がいない環境がまともと言えるかというと、そうでもない。害の多寡は問題ではなく、それこそが自然なのだと思える精神。それは安易な動物保護ので…

デスクトップ

再セットアップをしても動作が不安定なままなので、やはり壊れた扱いに。ただ半端ながらも動作してくれていたおかげで、何が悪いのか少しは把握できました。どうもメモリへの書き込みがミスるようで、最初のブート自体上手くいかないことが多い。つまりOS…

「バイオメガ」第五巻、短編集「アンドソーオン」弐瓶勉

BIOMEGA 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見るまさかのヒグイデ主役回を収録。この人が姫様救出みたいなネタをやるとこうなる…

朝一番

年末にかかる前に、応答の無くなったデスクトップパソコン用のパーツでも洗い出すかあ、と試しに電源を入れてみたら、見事に起動。デスクトップってこういうことがあるから謎です。

事故米騒動に寄せて

やはり新潟県内でも例が出たが、これといった意見を言うつもりはなく、メモとしてだけ残す。今の事故米の話を聞くと、数年前の食糧法改正時を思い出す。お上は減反を続け、流通実態は諦観し、縦割りの内で掬い取れる利益だけを目当てにする。仲買が横行して…

真面目でもない

ふと気付いた。今のタイミング(劇場版Ζガンダム終了後から富野氏にこれといった動きが無い)で、ΖΖガンダムの設定に準拠した宇宙世紀作品を出した場合、後でいくらでも無かったことにできるんじゃないか?……まあ、これぐらいのことは2ちゃんねるとかでも話…

上越市・中心市街地活性化基本計画

今日付の朝刊によると、直江津市よりも高田市の申請を優先する形でまとめるとのこと。でまあ、この中心市街地活性化計画ってのは、知ってる人は知っているし、知らない人は全然知らない、実に典型的な、内閣府主導の下に策定される形を採っています。わかり…

チャットウォークライズ

口で言って面白いことも筆記してみるとそうでもない、なんてことはよくある。口述を書き留めるのは非常につまらないが、詩吟の底本を読むのはやり甲斐があったりする。ただし前者の場合は集中さえしていれば覚えられるが、後者だと手間と時間を惜しんだ場合…

稲という文化があるようなもので

東海北陸自動車道が七月に全線開通しまして、それに合わせたキャンペーンに乗っかり、バスで日帰りペア旅行ということになったのがそもそもの発端。元々はお袋とその知り合いに行ってもらう予定だったんですが、故あって私が行くことに。まあ、平日のキャン…

音楽バトンだ! みんな逃げろ!

昨日はちょいと五箇山の方に親孝行で行ってきまして、今日は念のため、予定空けてあります。まあ五箇山とかについては後で気が向いたらまとめます。さて、反魂さんから音楽バトンを頂いたので、自分からは拾わないのですが、折角だから答えてみます。 音楽バ…