音楽バトンだ! みんな逃げろ!

昨日はちょいと五箇山の方に親孝行で行ってきまして、今日は念のため、予定空けてあります。まあ五箇山とかについては後で気が向いたらまとめます。

さて、反魂さんから音楽バトンを頂いたので、自分からは拾わないのですが、折角だから答えてみます。

音楽バトン

□□□【好きな歌手10人】□□□

洋楽多めですが、途中でも書く通り、私の基本は小さい頃に聞いたドラマの歌謡曲や、シャンソン、戦前歌謡なので、妙にオールディーズが含まれます。

人生を変えるだけの楽曲に初めて触れさせてくれたバンド。『Soil』『Deer Dance』『B.Y.O.B.』『Violent Pornography』などなど。これ以上に記憶に突き刺さるバンドはもう無いだろうし、そういうものなのだろうとも思う。

『Them bones』の記憶に対するしつこさといったら、ありはしない。若い人には映画でしか触れる機会が無く、私もその口だった。

ビジュアルバンドが色々ある中で一つに絞るとするなら、これ。『304号室、白死の桜』とか『逆上堪能ケロイドミルク』とかばかり有名なのですが、『JESSICA』などの清々しい曲の出来は惚れます。なお未だに『脈』の語り部分を全て言えるのは自慢になりません。

様式美云々でいうと、まあここしか無いだろう、と。Children of bodomとかで段々とこっちの方に引っ張られ、メロデスの決定版として辿り着いています。ただまあ、良くも悪くも『Punish my heaven』が全てであり、その前後でこそ判断され、また判断された方が有意義なバンドであるように思えます。Damage Done他、良いアルバム沢山。

外せないながら、別に私が語ること無いので(逆に言うとそれだけこのバンドが世代単位で与えた衝撃はでかい)、楽曲だけ挙げておくと『Bleed it out』。今の方がMeteoraの頃よりも良い具合に落ち着いてきてると思うんですよね。

『百万本のバラ』、紅の豚の『時には昔の話を』などで広く知られますが、旦那さんが亡くなられた後に出した『檸檬』の出来は素晴らしいの一言。

まあ『それでも明日はやってくる』なんだ、すまない。あれ以上にこの人を表現している楽曲は無かったし、あれが無ければわからないことが沢山あった。

作詞家担当の弟がやたらと精神的疾患に悩まされていることで一部では有名だったバンド。しかし、『I'm still alive』のような曲を作れるのは、ここ以外には無かった。

『ごめんね…』が一番有名ですかね、この方は。本来は私よりもずっと上の世代の人が好むタイプの如何にもな歌謡曲スタイル。まあ今の音楽業界には歌謡曲を歌える人材は滅多に出てこないので(それっぽいフレーズを歌ってるだけのあんちゃんねえちゃんばっか。もち例外はあり)、往年の方々は貴重です(しかもどんどん成長し続けている)。

  • Guitar Wolf

ごめん、外せなかった(笑)。いやだってあんたこんなロックバンド外して何を入れろと。録音環境の凄まじさも人気に一役買う(爆)。


□□□【好きな曲、10曲】□□□

私をそっちにがっつーんと持ってった曲。

ミスター味っ子のOP、といえば大体の人に通じます。私もそこです。なお新潟県では夕方にやたらとミスター味っ子を再放送していた時期有。

ドラマ用に提供された楽曲、と侮るなかれ。汗くささ満点。

機甲戦記ドラグナー第一期OP。ロボットアニメ史上に残る名曲。

現在は珍獣ハンター・イモトのテーマとして有名。まあ、私はその手のことに拘らないので(ウッチャンの番組面白いし、色んな人が耳にする機会があるだけマシ)。

ヤー! らんららーんらんららーん(ry

名探偵ホームズ(犬ホームズ)の曲。ああいうレベルの作品に幼少期に出会ったんだなあ、とつくづく思わせる名曲。

やたらと耳に残ることの多いんだよね、この人の楽曲。その中でも特に好きなものを。可愛らしいメロディに切々と歌詞が乗るんだ。

  • Tank(シートベルツこと管野よう子)

Cowboy BebopのOPとして作られる。シートベルツ名義の楽曲は管野ミュージックが現在に至るまでの中では、振り返ってみればかなりの異色だと気付かされる。Tank以外にも人におすすめした曲はいくらでもある。が、あえてこれを、私は好きだと言いたい。

打ち込みというものを私に教えてくれた名曲。こういうわかりやすい曲が、ゲーム音楽の一つの魅力だ。


□□□【最近気になるアーティスト・ジャンルは?】□□□

  • アーティスト

Foot Stampとかええよね。これからはどっちかっつーとヒップホップよりも、この手のフォークに近いロックが、若い人達の中で吸引力を持っていくと思う。 

  • ジャンル

気になるというか、気にかかるというか、ラウドがそれ。何が出て来るやらさっぱり予測が付きません。んでまあ、やっぱロックでしょ、と言っておきたい。基本精神。


□□□【音楽を聴く上で大切にしていること】□□□

どうしてそれを自分が聞いているか、ってのを意識することじゃないですかね。気に入ってるならどうして気に入ったか、とか。

【お気に入りのフレーズをひとつ】

何一つ変わらない、何もかもあの日のまま

ただ一つ、あなたがいない

それだけが夢のよう

(中略)

言葉のない風のように

夢の続き探している

(前述、加藤登紀子檸檬』より)


□□□【バトンを回す音楽好き5人】 □□□

兄貴とかに回したいんですが、あの人どうせ見てないしねえ。まあ、一応。そるさんとかは普段から聞いてるので除外。

42、らいおねる、岳さん、ぶらざー、乳脂固形分さん