2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実父の数少ない名言「迷ったらするな!」

まあ、言った本人は「迷ってもやっちゃう」人だったからこそ、私にとっての名言たりえたのですが。人間っておもしろ!さて、二年ぐらい使っていた、オーディオテクニカ製のヘッドフォン(8,000円程度だったかな)が壊れたのが、おおよそ半年前のこと。基本的…

私が知っている中で一番青森に貢献してる人。生き物だとマグロ

ヨシミさん(よっきゅんさん)のサイトを見付けたのは五、六年前のことで、それはドタバタしてばかりいた自分にようやくけじめを付けられた頃と重なっていました。ああ、もちろんその後も失敗はありますけど、それはそれとして。そのヨシミさんがいつの間に…

DJCDだけじゃなく未だに全話保存してある罠

ぱにらじを聞き直していて、気付いたことがある。 斎藤千和「私、(沢城)みゆきと一緒の作品で年上とかやったことないよ」 このような発言をしていたから、メモがてらに書いておく。今度「化物語」で斎藤さんと沢城さんが共演することになるわけだが、斎藤…

うちでは「あさつき」の方で呼ぶ

近頃、やたらと浅葱を食べる。お袋が「よく爺ちゃんがそうめんと一緒に食っていたから」とかいうことを思い出してやたらと取ってくるようになり、おかげですっかり癖になってしまった。どうやって食べるかしらない人のために説明すると、これを薬味代わりに…

同窓三国志

直江津工業の後期の学生は愉快な人が多いというのはたまに聞くのだけれど、当時を経験した一人として、一例を挙げたいと思う。この頃の私についてはたまに書かせてもらっているが、この時期は横山光輝・三国志の文庫版刊行と重なっていて、中学の頃から世話…

新潟地震から45年

お袋曰く、45年前の新潟地震は凄まじかった……そうなのだが、この感慨深い台詞も実際は「三和村(現上越市三和区)なんて僻地の子どもにでもその凄まじさがわかった」という意味になる。うちのお袋はその頃の女性にしては高校まで上げてもらえた人で、綿問屋…

天台宗・半田座主、高野山を訪問

半田座主ってたしか数年前に座主になったばかりだったと思うが、よくおやりになっているようで。なんでこんなことを知っているかといえば、前に岐阜の方に旅行に行った際、座主の選定会議について小耳に挟んだからで、なかなか興味深かった覚えがある。歴代…

君よ知るや南の国

これまでのあらすじ。暗いアパートの一室で生と生とちょっとだけ死の恐怖を味わうだなんて掃除機のコンセントを挿したままハイになったコーラ好きのお兄さんみたいな経験をした青年は無事に生還、故郷に戻ってあれやこれ、そんなとき、上司を殴って会社を辞…

Kが「化け物語」シリーズを貸してくれた。なかなか面白い。それはまあいいのだけれど、何この西尾タワー。っていうか聖書の上に置く私も私だけど、イザヤ書の確認のために引っ張り出しただけの不信心者なので心は痛まない。ああ、そうそう、下の左氏伝、京…

ナレーションやって一人前、という業界だとは聞いたことがある

昨晩のNHK総合、熱中時間が凄まじかった。チャットしながら「明日休みだし」精神でのほほーんとしていたら、ナレーションが小山力也氏だった。いや、もちろん声優の仕事といえばナレーション、吹き替えが定番、名前を聞くほどの人物ならやってもおかしく…

こういう長話をする所為で「丁寧語になると絶望先生っぽくなる」とか言われる罠

声優ってすげえなあ、と思った最初の経験って、小さい頃に夕方に見ていた魔神英雄伝ワタルでの、シバラク先生(西村知道さん)の電話の仕方じゃないかな。いや、もちろん当時は声優なんていうものはよくわかってなかったけど、喋ってるだけなのに面白いなん…

機動戦士ガンダムUC第八巻について

今日は暇ってことで、昨晩から朝方にかけて読了。機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)作者: 福井晴敏,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: コミック購入: 6人 クリッ…

「歌うの嫌い」って本当なんだろうか

週末、友人のらいおねるからの勧めで、ケメコデラックスを一挙見してみました。第一声「水島さん何してんだよ……」斎藤さんのはじけっぷりは今更言うことでもなさそうなので置いておくとして、三石さんの声質に近いような気がしてきました。まあ、斎藤さんが…