DJCDだけじゃなく未だに全話保存してある罠

ぱにらじを聞き直していて、気付いたことがある。

斎藤千和「私、(沢城)みゆきと一緒の作品で年上とかやったことないよ」

このような発言をしていたから、メモがてらに書いておく。

今度「化物語」で斎藤さんと沢城さんが共演することになるわけだが、斎藤さんは戦場ヶ原役、沢城さんは神原役で、前者は後者の先輩に当たる。

ぱにぽにだっしゅ!」からこっち、この二人が共演したケースは寡聞にして知らないので、漏れがあるかもしれない。

これだけでは何なので、かかることについてつれづれと。

私はガンダムとかようわからんので(ということにしてある)、斎藤さんのダブルオーでの演技などはよく知らないのだけれど、「ケメコデラックス!」のケメコ以来の当たり役になるのでは、というのが「化物語」原作を読んでの私の想い。

ただしシャフトの声優の扱い方は、巧みではあるけれど実が無い場合が多いので、その点が気がかりではある。まあ、娯楽作品で実ってなんだよ、って気は、自分でもしますけどね。

声優とか意識してアニメ、特に原作有の見て思うようになったことだけれど、そういう作品ってあまり個人の突っ込んだ部分には触れないもんだから、気付いたら話が終わっていたというケースが多い。ギャグだから、といわれればそれまでだけれど、赤塚作品とかの昔を振り返ってみると、もっと濃い部分はあったんじゃないか、とも思うわけです。ここら辺、毎度のごとくまだまだ勉強が必要。

化物語引いてはそのシリーズの読書状況については、読書メーターというのを一月ほど前から使っているので、そちらに書くだけにしています。

司馬漬け海苔さんの読書メーター

司馬漬け海苔の最近読んだ本

これ、携帯から積読本に登録してあるものに読了ピングとか送れたら便利なんだけどなあ。