2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月まとめ

原稿の大きなものが一つ終わったので、ざっと今やっていることをまとめてみる。twitter 楽しいというか、便利。他の手段ではなかなか連絡を取るのが難しい相手とも、気軽にやり取りができる。 司馬漬け (shima_ko) on Twitter http://twitter.com/shima_ko …

無類の反乱好きの懼れがある

近頃、ある方とモンゴル帝国の話をしていて、ネットの歴史サークルに誘われたときのことを思い出した。たしか平泉政権だかに中学生当時は興味があって、そこから義経、源氏、前北条、元ときて、モンゴルってな具合だった。度々話している通り、そのサークル…

うらGおふぁんたじー、配信終了へ

第五十一回放送にて「十月二日配信分(第五十三回)にて終了」との斎藤千和編集長の発表があった。ネーム募集を公言しなくなった時期とチャバフェスで盛り上がり始めた時期が一致したのが幸運で、さもなければ増刊CDが出るまで間が持たなかったかもしれない…

東方二次小説『八雲考』(著・俄雨)、委託に寄せて

めでたくメロンブックスにて委託となりました故、紹介を前提として、読み解いたものを掲載します。なお、俄雨氏からは許可をいただいております。八雲考。――最後の最後まで、子は子だという、達観が、見られる。それは親と子、あるいは子と子の対話であって…

手が空いたので

先日書いた通り、部屋を片付けてみました。とりあえず、同アングル。そして、作業環境が見えるアングルです。部屋を撮影してお見せする度、前々から気なっていた方もいらっしゃるかもしれませんが、襖紙は貼り直していません。貸家ですからここを出るときが…

夏コミ(C76)総括

とらのあなから宅配が着きまして、これでようやく、夏コミ関連の注文が全て、完了しました。写真には以前触れたものは大体含まれていませんが、改めて列挙します。なお、ふたなり合同については、サイズ比較のためにしつこく引っ張り出しました。これで大き…

ヘクター・エリゾンド(吹き替え・麦人)

昨日、プリティウーマンを見ていて、あの組み合わせはつくづく危険だと思った。エリゾンドの思わせぶりな微笑みと麦人さんの小粋なハスキーボイスですよ。エリゾンドで若い人に通じる役柄というと、ビバリーヒルズコップ3でのアクセル(エディー・マーフィ…

増刊うらGおふぁんたじー

ラジオCD「増刊うらGおふぁんたじー」アーティスト: 斎藤千和,桑谷夏子,寺島拓篤,極山裕出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る原稿で机の上が埋まっているので、…

大槍葦人画集-Chronicle- LIMITED EDITION

ビッグニュースを知る。検索してみたら一ヶ月も前に発表されていて、ショック。大槍葦人画集-Chronicle- LIMITED EDITION http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/book_ooyari/同人で私が初めて本を買った大槍先生の総括画集がついに! ついに出る!これは予…

『UC』完結

久々に爽快なシリーズに出会えたのだと、今に振り返って、思える。機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/26メディア: コミック購…