九月まとめ

原稿の大きなものが一つ終わったので、ざっと今やっていることをまとめてみる。

twitter
楽しいというか、便利。他の手段ではなかなか連絡を取るのが難しい相手とも、気軽にやり取りができる。

Chrome
Firefoxが本格的に重くなってきたので、気分転換も兼ねて、乗り換えてみた。Googleのサービスを活用する前提なら、軽い状態を維持できて、とても良い。IEも大分良くなったけれど、軽快さ(実際の軽さとはまた違う)を表現できていないのが残念。

Stickam
お手伝いさせていただいている方の原稿確認と気分転換も兼ねて、近頃よく、だべらせてもらってます。配信設定がほとんどいらないことにびっくり。ねとらじなどの他のサービスで躓いてる人は、音声だけで配信もできるので、試してみると良いかもしれません。

経書
現在は大学を読み返しています。別に儒教狂いではないのだけれど、素人が大系的に読めるものというのは、意外と少ないので、好んで読む。

大学・中庸 (岩波文庫)

大学・中庸 (岩波文庫)

向田邦子
集中的に読み返しています。読み返す作家は、向田先生のものと、坂口安吾柴田錬三郎などと、大体決まっている。

思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

良い具合に若い頃の調子が良かった頃と、興味の方向が似てきた。その分、よく慎みたいとは思う。