2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神が言って委員会

そんなわけで田母神氏他が番組出演。番組が前回書いた類のもんなんで、色々さっ引いた上で考えをまとめ直しました。田母神論みたいなのはそもそも論理が破綻しておって、問題外。「自衛官の代表」としてなら、まああの人の矜持や主張はわからんでもない。立…

辛坊さん働き過ぎじゃねえか、が一番の感想ではある

討論番組というとぱっと思い付くのが朝まで生テレビ、もしくはシャベリバ、近頃だと爆笑問題関連の番組だろうか。どれも好きではない、と、のっけから好みだけで断じるのもなんなのですが、順繰りにやらないとわけがわからんので(あなたが討論の是非につい…

とある魔術の禁書目録SS2

俺は盛大にネタバレするぞ!それも、ネタバレが面白くない、というネタバレだ!(スペース確保のための商品紹介にご理解ください)とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: アスキーメディアワー…

この机はそういや母方の爺さんが使ってた罠

六羽田さんの画集(総集編)が今噂のあそこから届いた。まあ代引きなんで心配しとらんかったですが、何せ夏コミ(74)のときの画集を買いそびれてるんで、これに頼るしかなかった罠。大槍葦人さんの同人に手を出さなくなってからだと、画集を買うのはこの…

覘き小平次(京極夏彦)

覘き小平次、読了。覘き小平次 (角川文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (48件) を見るここ一ヶ月ほどは資料とか漁ってたもんで、っていうか微…

あそこまでダメダメな問題すら論議せにゃならんのか

近頃忙しくて報道にあまり触れられなかった友人から「田母神さんってどーよ」と聞かれたんで、とりあえず「軍籍にあって、公衆の面前で破廉恥な答弁した」っていう点のみで「東条英機」と答えたこの頃。しかし帰宅後に思う。東条は生死を見越して持論を打っ…

小室哲哉、逮捕によせて

小室哲哉が捕まった。アメリカ大統領にかかる選挙に向けて大々的に報じられている中でのことであり、それだけにこの事件の衝撃度が顕著に出ている(一応の懸念として、他二名の容疑者の扱いが軽すぎる点を挙げておく)。しかしこれについては司法の手に委ね…

アニメ『とある魔術の禁書目録』第五話以下略

ちょっ、小萌先生の解説のイメージ映像(笑これで小萌先生と、彼女の部屋の天井もしばらく見納めか……って、次は大分後だからアニメだともう無いか。出番無い紅白のときにあるかもしらんが、それだって話が大体終わってからだし、レディオノイズ編では全く無…