2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孔明は何になりたかったのだろう

先日の例大祭レポートの最後でも触れた岳飛氏と雅氏は、元々は私が中学時代に知り合った、歴史サークルの仲間に当たります。ここら辺の経緯などについては何度か昔の日記CGIなどで触れさせていただきました。私の興味の対象は概ね、教皇ウルバヌスⅡ世の呼び…

例大祭詳細

会場まで 5時前 池袋、高速バス降り場に到着。雨宿りしながら煙草を吸うアンちゃんが駅員に注意されるのを見て、一昔前を思い出す。自分はそんなことやってなかった、なんてことは言い切れない。この感慨が今後の全てにあてはまることに。 8時前後 気付い…

無事に帰宅しました

いやあ、言い尽くせないぐらいの感謝がありますが、とりあえずは報告だけ。文樹絵花、完売おめでとう! うひえーい!はい、今日一日かけて打ち上げ気分を抜こうと思います。細かいレポートとかは今週中になるかと思います。

今夜、出発

気付いたら明日には例大祭ですよ。池袋東口の高速バス停留所に到着するのが、早朝の五時前ぐらいです。相変わらず、中途半端に早い時間に着くようで。とりあえず朝になるまで時間を潰して、国際展示場前へ移動することになります。合流できる方がいたら、声…

逆襲といえば

「『逆襲』と聞くと、シャアしか思い当たりません」 (さよなら絶望放送第38回「木野の旅」より) いやいや、逆襲といえばスターウォーズだろう。クレしん劇場版のタイトルでもネタにされていますしね!と、アホな落ちでいいかげんに片付けようとした際、…

mixi日記から完全切り替え

あちらを見てない方には関係の無い話になります。News-handlerの頃にこうしなかったのは、ちょうど良い機会が無かったからで、他意は特にありません。

同人誌「文樹絵花」

趣味の縁で寄稿させていただいた東方の同人誌、http://homepage2.nifty.com/sabokoha/MONJYUS.htmがメロンブックスにて予約開始されたそうです。特に記載されてないようですが、この本は一頁当たり三段組の構成になっていますので、実質780頁に相当します…

音読について

昨晩、趣味で二次創作を書かせてもらっている場所の内輪向けに、ねとらじで放送をさせてもらいました。小宵さんの放送からのバトンタッチという形でしたが、二年ぶりのねとらじ放送は純粋に楽しめました。一時、緊張で背中に汗が噴いていましたけれど。ラジ…

なんでみるじゃないんだ(挨拶)

【ニコニコ動画】小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ 第7回発売延期したからかただの雑談しりとり番組になりつつあったものの、ここにきて良くなってきましたね。まあ、半分以上はしりとりのために聴いてます。ええ。ちなみにラジオ内のコメントでみる…

平和より自由より優しさより、新刊をくれ

私が最初に見たガンダムというと、たしか0083だったと思う。実家のケーブルテレビで見たはずだから、シリーズ展開の時期から考えて、Vガンダムの放送時期と被るか被らないかぐらいだったと思う。ざっと計算してみると当時の私は十歳前後だ。あまり厳密に物を…

ご挨拶

こちらでははじめまして。不意に時間が空いたのでたまにはblogでも更新するか、と思ったらいよいよNews-Handlerで私のスペースにも不具合発生。潮時なので、前々から使おうと思っていたけどなかなかやれずにいた、はてなに移行します。なお、ログの移行はし…