あそこまでダメダメな問題すら論議せにゃならんのか

近頃忙しくて報道にあまり触れられなかった友人から「田母神さんってどーよ」と聞かれたんで、とりあえず「軍籍にあって、公衆の面前で破廉恥な答弁した」っていう点のみで「東条英機」と答えたこの頃。しかし帰宅後に思う。東条は生死を見越して持論を打ったわけで、するってーとあれにすら劣るんじゃなかろうか。

刑罰で銃殺されない環境で普通の軍隊について語り、自衛隊の恩恵を受けながら自衛隊の有り様を自分の論理形成に都合の悪い部分だけ非難するわけだろう。性質が悪すぎる。悪すぎて、その友人と話すまであの人について語る気すら失せていた罠。あのレベルはここ20年で見てもそう出てこんかったですわ。

歳でボケた、とでも思わないとやってられない人が近頃は多すぎる。まあ、若いのにも変なのはおるが、そりゃもう思想的とか未熟とかいう問題で、あの歳であの立場となると、もうそういう問題じゃありませんで。

ただまあ、懲戒にせんかったのに退職金自主返納に期待するなんてしみったれすぎだろう。たかだか6千万ぐらいぽんとやりましょうや。これまで働いてきたのは確かなんだから。

たーだまあ、その友人との話でわりと楽しかったのは「選挙権が無くても政治家は叩いて良い」っていう辺りの話で、「労働運動と左翼は別物」とか、「確かにそれらは免罪符でも身分証でもなんでもねえよな」っつー、まあいかにも素人二人が話してる具合で良かった良かった。

んまー、モラトリアムとかストレスとかの捌け口に思想活動とかやるのは、一部の頭のアレな大学生だけにしとかんといけませんやな。

麻生首相定額給付金も酷いが、ありゃ経済対策じゃなくて政治決断の類なわけで、「麻生が政治家としてクズ」なのは前々からわかってたことだから、まあやりたいことやったんなら解散に持っていってくれりゃええ。以前の私の考えの唯一の予想外は「福田さんが社会人としてクズなことした」こと。やー、ほんともう総理大臣職そのものがいらない気がしてくるから危険だわ。まあそれもそれで問題はあるにしても、アリだとは思うんですけどね。

まあ、あえてここで言うけども、田母神みたいな奴が要職に就いてければ、どうとでもなる。そんだけあの人の問題だけは別格。