はにほー

仕事とかの話をネットでするつもりは一切無い私がこういう場所で悩みを書くと、

三国志11で諸葛先生死亡イベントが見られない(最も遅い開始時期の「南蛮〜」超級でさえ、あっという間に魏を駆逐できる)。仕方がないので9にあった「第五次北伐と諸葛亮の死」のシナリオデータをツールで参照しながら11のシナリオデータを改造する。逆に9だとこのシナリオ、9の寿命設定はかなりいい加減だった所為で、全然先生が死なないんですよね。11は精々1年程度の誤差で必ず死ぬので(史実で病死・自然死の人物限定)、むしろ11にこそ使いたいシナリオ。

んが、曹叡陣営で華北の軍団を誰に任せるかで悩み続ける。曹宇にすべきか牽招にすべきか、はたまた田予か。ギョウと平原だけ曹宇に任せて南皮以北を委任するのが妥当なような気もするわけだ。

しかしようやくテストできる段階まで前述のシナリオデータが出来上がった翌日、うっかり闘神都市3をやり始める。〆切のある原稿は全部終わったもんねー、とかやってるときが一番危ないのであった。まあ年末年始にちまちまやれると思えばいいのだろう。

さて、改造データについては素人さんに話しても面白くないので置いておくとして、闘神都市3について。ぱうぱう。

プレイしている感覚と実際のゲーム進行に差があって、ちと違和感があるのが欠点でしょうか。さくさく進んでいるようだけど、ゲームの中では1日しか物語が進んでない、というようなことがよくある。まあ近頃のアリスゲーは基本的にそういうのが多いので、やり甲斐があるんだと割り切っています。ハニーの声かわいいし、OKOK。

そろそろ本格的に降雪がありそうなので、消雪パイプとポンプのチェックや修繕などもしました。数年前みたく町場が雪で埋もれるような雪は無いとは思うんですが、つい二〇年前は埋まるのが当たり前だった罠。頸城野の天候もえらく変わったもので、ええ。まあ山にさえ積もれば雪解け水は期待できるんで、畠に影響が出なければそれで良いという考え方もあるにはあります。

ところで前々から思ってるんですが、山麓線の飯付近の田畑、防風柵設置しないもんですかね。風が強い時期になる度、吹き下ろしの風がびゅーっとくるんですよ、あそこ。車が横からもろに煽られて、非常に危険です。それとも田畑を全部建物に変える見通しでも立ってるのかな?

きな臭い話に近寄らないようにして、早一〇年。私の悩みは大概、平和なものです。人の恨みが絶対に消えないということさえ知っていれば、いくらでも心安らかに過ごせるもののようです。ぱうぱう。