twitter雑感

twitterを使い始めて2ヶ月が経ったのだが、ある場所で目にした、「チャット状態になるのは良くない」という言葉の意味がわかってきた。

つまり、RTや@ばかりをしていると、その人との繋がりはあっても、tweet独特の「これは私にも当てはまるな」「そのつぶやき、私は良いと思う」という意識が削がれかねない。自分で使っていて、覚えがあった。

一方で、tweet自体の方向性を限定することもないわけで、ここら辺のバランスは、自分がどういうtweetをする人をフォローしていくか、という部分でコントロールしていくしかなさそうだし、それがtwitterの良い所のように思えてきた。

ハッシュタグの使い方は勉強中だけれど、英語圏の人達の使い方は参考になる。もっと積極的に英文を取り入れる手法が日本語環境下であっても、良い様に思う。