skypeへの移行

ここのところ、skypeの便利さを思い知ったことで、真剣にwindows live messenger(以下WLM)からの移行を行っています。一部では多少うざったらしいぐらいに移行を呼びかけていますが、ご理解くださると助かります。

サーバーとP2Pの比較をここでするのはどうかと思いますので、WLMと比べて、グループチャット機能の扱いやすいことを挙げたいと思います。

私はここら辺を勘違いしていて「通話機能以外はどうせ大したこと無い。面倒くさそうだし、今のまま(WLM)で良い」という考えでした。これが実際に使ってみると、余計な機能はついておらず、手探りでも十分に扱えるようになっていました。

一応、他のツールも継続しますが、これからメインはskypeにしたいと思います。

なお、私のメアドで検索すれば追加できるはずですので、気軽にどうぞ。