善光寺参詣

七年に一度の御開帳ということで、親孝行も兼ねて善光寺詣でに行ってきました。


この前立が中と紐で繋がっているので御利益がある、という理屈なわけですが、それにしても人手がもの凄かったです。ふと後ろを振り返って撮影したものが、次です。

結構、若い方も多かったですね。まあ、私もお袋も長野には縁があるので、特別美味いものを食うでもなく、商店街の食堂のカツ丼ランチを食って帰ってきました。善光寺だけでなく長野市全体が盛り上がっている感じで、満足度は高かったですね。ただ歩いているだけでも楽しい。

なににつけても、信越本線もこの時期はゆったりできて良いですねえ。冬だといつ止まるかとヒヤヒヤものですけど、これなら何かにつけて長野辺りに出かけても罰は当たらなさそうです。