麺類の残り物で一品

昼に食った蕎麦が残っていたので、これからの時期のために、実験してみた。

材料は、蕎麦100g程度、卵二つ、葱、めんつゆ。これだけ。

蕎麦を一口大の長さに切り揃え、といた卵にめんつゆで味付け、あとは切った葱と炒めるだけ。最後に七味をぱらぱら。

そこそこボリュームがあって、即興で作った割にはおいしかったものの、少しパサパサしてしまうのがネック。材料に納豆を加えてみる、卵を炒めてから他の具を入れるのではなく最後にかけてすぐに仕上げる、といった方法で改善できると思います。蕎麦ではなくパスタだったなら、オイルで解決しそうです。

あるいはもう、これらの具でお好み焼きを作っちゃうとかもありでしょう。どうせ卵を使ってるんだし、手間は変わりません。