自分より若い人に勧めたいこと

ちょうど時期的にも、また人に聞かれたことでもあるので、触れておく。

  • みだりに政治を語らない
  • 弱きをあきらかにしない
  • 無駄遣いをしない

いろいろ思うことはあるけれど、基本はこの三つに絞られる。というのも、これらは自分自身が痛い目を見たものだから。幸い、致命的なことは無かったけれど、それは人の助けによったもの。私の力じゃない。

一つ目については、自分の不見識が祟ったこともそうだけれど、もったいない人を多くみてきた。政治ほど人力を費やすものはない。若い時分は潔癖なものだから、政治を語りたくなるのも致し方ない。とはいえ、露骨に政治家を批判したり、乱暴な振る舞いをするのは、相手の罪を責めて自分も罪を犯すのも同然。責任を取れない立場の人に責任を求めたがるのも、ただの自己満足でしかない。

二つ目は、人をたばからないことに通じる。弱い者はおのずとわかる。わざわざ言わなくて良い。

三つ。よって人の信頼を買う。