またお袋が変なことを言った

母「ハゲに悪い人はいない

気を遣う人だから、という意味だと思われる。案外、坊さんとかけているのかもしれないが、お袋の言動を真面目に考えたらこっちがハゲる。

ついでなので忘れない内に聞いた覚えがあることを身内限定でまとめておく。

兄「ヤスー、(路上で寝てたら)日焼けしちゃったよー」

兄貴は大概、言い種が酷い。まるでお天道様の方が悪いかのごとし。

姉「やっちゃんって、美味しい物を食べてるとき、不味そうな顔をするよね」

姉上、それは貴方の料理が不味いからですよ。あ、お嫁入りの後は美味しくなりましたね。

祖父「防犯? 祝日に日の丸飾っておけば(そんな輩は)寄ってこねえよ。そういうのは気は大きいが器は小さいからな」

気と器の音をかけたのだと気付いたのはこれを書いてのこと。お袋は恐らくこの爺さん似たのだと思われる。綿問屋一代男で名が通るから恐ろしい。親父については身内じゃないので書けない。書かない。

家族内の名言ってのは、狭い間柄だからこそ出て来るものだし、慶べるものだなあ、とは思いますよ。

ところで侍魂風のhtml、久々に書いたわ……。まだやってるんですって? あそこ。