御武家さんの妙な所での熱心さは見習う点がある

北越雪譜と夢中問答集を手続きのついでに追加で借りてくる。一度でも図書館行くとこうなるんだよなあ……まあ、近頃は書いてばかりいたので、ちょうど良いかとも。

それにしても高田図書館は郷土資料は大量にあるんだけれども、他の蔵書が薄めなんですよね。それでも全集系はちゃんと揃えてあるので、改訂版とかを気にしなければ、実に便利です。

そういえば直江津図書館は移転が決まりましたなあ。まあ、あそこは本当ぼろぼろだったんで、仕方ないですね。ホテルの一角に移転ということで「営利施設に市が肩入れするのか!」と市議会が炎上したりもしたんですが、「市の文化施設にも関わらず今まで立て替えや補強、順当な移転先の費用やアイディアを捻出してこなかったのはどうなんだよ」という気はせんでもない。ま、どっちにしろ市民置いてけぼりの感があったのは否めず(市民の無関心もあるにせよ)、次の次のために、っていうのは忘れないでいたい。