ここ一ヶ月で三十本近くも買ったことになる罠

両家の顔合わせも終わったので、ここらで発表しておきたいことがあります。

兄貴が結婚します。

プライバシーのこともあるので事前に細かいことを書けませんが、結婚式が終わったらまた書くと思います。

さて、本題はこれじゃありません。そらまあ世間的に見ると兄弟仲は良いようですが、兄貴のことは兄貴のことですので、簡単に終えておきます。

本題は、もちやについて。先日書いた、だんごの店です。単に私が「だんごの店」と認識しているだけで、もちろん他にも沢山の品を扱っています。母方の爺さん婆さんがそのだんご好きだったもんで、当時から私の口にも入っていたというわけです。

母方の爺さんについてはよく書いていますが、婆さんの方は昔腰をやってしまって、松葉杖無しでは歩けない人でした。爺さんが亡くなった翌年、追うようにして婆さんも亡くなり、火葬の後に極太のボルトなどが腰の部分に焼け残っていたのを見て、愁然とした覚えがあります。

それにしても、菓子ぐらいしか楽しみが無かったろうに、亡くなるまで肥えるということが無い人だった。家事もすれば、節季ごとに搗いた餅を、笹団子にしていた。大層な人だった。

両家の顔合わせのとき、茶請けとしてもちやのだんごを買ってきたのだけれど、あつらえとしてはちょうど良かったように思う。

もちや菓子店 新潟県上越市 | お菓子ドットTV
http://www.okashi.tv/cgi-bin/db/okashishopdp-User-187.html