ウィザードリィ世代でもなんでもないんだけども

今、ニコニコで唯一楽しみにしている動画が、じきに終わりそう。

広告が段々と重くなり、更には娯楽の場で政治のネタを振るという(普通なら規制する側)、なんとも微妙な具合になってきていてうんざりするニコニコ、すっかり動画を漁る気も無くなってきた頃、ひょんなことからこの動画を発見。毎回楽しみにしていました。

私はいわゆるファミコン世代なのですが、ウィザードリィネタっていうと犬マユゲでいこうの作者と先日紹介した○本の住人の作者ぐらいしか知らず(それもそれでどうかとある方に言われましたが)、由来のあるTTRPG自体ほとんど触ったこともないにも関わらず、ウィザードリィは強烈な魅力を私に対して放ち続けています。

元々ああいう、乱数に踊らされながらも、それでも数値に頼るしかないゲームが好きなんでしょう。一ターン目でほぼ全てが決定する辺りも堪りませんね。

それにしても、これが終わったら本当、自分じゃニコニコで動画を探さなくなりそうです。良いことですけどね。