地方SNS

twitterで名前を見かけるまで全く知らなかったのですが、アメカゴなる新潟県SNSがあるそうな。

アメカゴ.net 司馬漬けさん http://www.amekago.net/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7095

というわけで早速登録してみたのですが、アメカゴの中の人らとやり取りできるなどのやり方は、小規模を逆手に取っていて、良いと思う。ニュース記事ごとにコメントを投稿できるのも(mixiのような個人の日記扱いにならない)、地元のニュースが中心になることを考えれば、良いアイディアだと思う。

mixiは、あれを維持するにはSNSの中でどうやって商売を展開するかが重要で、そろそろ潮時でしょう。逆に、また新しくmixiに入る人にとっては、使いやすい環境になるかもしれない。

いずれにしろ、もうしばらくは様子を見る楽しみがありそうです。