ガタケット107

ガタケット107終了。一般参加でしたが、十分楽しめました。

会場外観

一応、参加しようと思い立ったのは、ある方にお礼を直接申し上げたかったから、というものだったのですが、二十歳の頃からガタケには足を運んでいませんでしたので、いざ調べてみたら、行きたいサークルさんが幾つか見つかり、純粋に楽しみに思うようになったり。

雑感を列挙しますと、

  • 人数は落ち着いた感じがある
  • サークル参加者の方々の年齢は規模と比べると幅があるように思う
  • 一般参加は若い方が目立った。中学生ぐらいの子がちらりほらり
  • ジャンルについては、どこも似たような傾向なのだろうが、馬鹿みたいに混んでいる、というのは無かった
  • 全体としては人の流れがよく分散していて、好感が持てた

サークルの方々とよく話せる雰囲気があって、とても好ましかったですね。私が立ち寄らせていただいたサークルの方々が熟練者だったというのもあるでしょう。それでも、意識して会場を回ってみると、そこかしこで微笑ましいやり取りがあって、歩いているだけで楽しかったです。

コスプレの方々の気合いは相変わらずで、コーヒー飲みながら行き過ぎる方々を見ているだけで、学生時代に戻ったような感慨を覚えましたね。

機会が無ければあまりこうした場に出ないようになってしまいましたが、会場の雰囲気こそ味わうようにしたいものです。

友人らと出かける用事が残っていたので、昼には会場を後にし、信濃シティの一階にあるロッソで食事。ここはイタリアンが食べたくて選んだのですが、味はもちろん、落ち着ける雰囲気で、とっても良かったです。個人でやってらっしゃる所なので、賑やかなレストランやカフェのような所が良い方には向かないかもしれませんが、今度からはおすすめのものを頼むつもりで、新潟市に行くことがあれば是非立ち寄ろうと思います。ごちそうさまでした。

服などは長岡市のリバーサイドなどに寄ってみたりしましたが、地元の専門店で足りる具合でしたので、収穫は無し。レディスばっかりなんだもんなあ。メンズがあっても、品数が少な過ぎて、選ぶに選べない。まあ、目的はそれではなかったので、拘らず、さっさと帰路につきました。二月は節約するつもりなので、天気や今後の予定などを見ながら、買い時を考えたいものです。

会場で手に取らせていただいた本については、ある程度読んでからにしたいと思います。らいおねるは運転お疲れ様。前日はスクート行ったそうなのに、よくやるもんです。