人命と資源、時間、それに精神の浪費=中世史

4Gamer.net】ストラテジー −「クルセイダー キングス 日本語版」− レビューhttp://www.4gamer.net/review/crusaderkings/crusaderkings.shtml

何ですかこの「ヨーロッパ史を勉強しているときの途方もない倦怠感」を再現できてそうな面白格好良さげなソフト。まったく、この数年は執筆に専念ばかりしていた所為でゲームの情報収集を怠っていたようです。いや、それで良いんですが(笑)、記事を発見したときは無駄に乳脂固形分さん他、シモネタ要員に比べて圧倒的に少ない世界史愛好家諸氏と大はしゃぎしちゃってからに。

それでまあ、これの拡張版及び完全日本語版(このソフトに関する情報を集めてみると、メディアクエスト版は邦訳が中途半端らしいです)がサイバーフロントから出ているとのこと。

4Gamer.net ― 大規模修正パッチが待ち遠しいものの,間違いなく傑作。「クルセイダーキングス デウス ウルト」レビュー(クルセイダーキングス デウス ウルト【完全日本語版】)http://www.4gamer.net/games/047/G004747/20080501050/

まあ時間的、動作環境的な問題で実際にプレイできるかどうかは怪しいんですが、この手のはネタにするだけでも面白いものが多いので、暇を見ては情報を集めてみようかと思います。

FrontPage - Crusader Kings Wiki http://stanza-citta.com/ck/index.php?FrontPage

ここのプレイリポートを読んでいるだけでも結構楽しい罠。

さて、ゲームといえば近頃は東方緋想天ネタが出回っておりますが、つい先日、酷いことを言ってしまいました。

某「イクイクの能力って美鈴と被ってません?」
私「そもそも神主(ZUN氏)が美鈴のこと覚えてないから問題無いですよ」

我ながら自分のぶっちゃけ具合には感心します。

なお私の代わりに緋想天を通販した親友Kによると、

「(イクイクは)いてもいなくても良いキャラ

であり、

「なるほど、それで美鈴に上書きされたんだな!」

という結論に私は達しました。へへへ。

なおイクイクというネーミングは全くの独断であり、『それは舞い散る桜のように』とは切っても切れない関係です。ご注意ください。