高田観桜会パレード

日本三大夜桜ということで毎年盛り上がる観桜会。そのパレードの模様を何枚か撮影。

写真奥、高田駅舎。右手前、至本町通。

奥の方から走ってくる陸自高田駐屯地提供のパレード車両に加藤清史郎君(天地人にて兼続の子役)が乗っています。同乗者やもう一つの車両には木浦市長とか色々(適当)。

駅前で待機していた大半の人は清史郎君目当てだったようなんですが、私、本人が出てくるまで情報を全く知りませんでした。パレードがあるってんで足運んだだけなのにすぐ横のターミナルホテルから出てくるの目撃するとか(笑)。

まあ何だかんだで抜け道を先回りするなどして何度か撮影した結果、加藤清史郎君も本町三丁目あたりで見事に撮影に成功したんですが、当人の肖像権とか頑張って撮った同志の苦労とか考えると気軽にUPるのもどうかと思ったので、そちらはmixiなどで友人間にだけ公開することにしました。

撮影するだけしてから、いつもの「ながさわラーメン」で酢入りもやしラーメンを食べて、徒歩で帰宅。高田公園の方には足を伸ばせなかったものの、本町通裏の川っぺりに並んでいる桜が凡そ6分咲きといったところでした。

写真奥、本町一丁目方面。左方向、至本通。右方向、至仲町通。

高田公園の桜よりこちらの方が年齢は若いはずなので、やはり綺麗ですね。私、桜のある風景や花見とかはともかく、あのソメイヨシノって桜自体は好きじゃないもんで、見所にはナイーブです。樹木としての桜は結構好きですよ。根っことか枝振りが凶悪で。

線路挟んで反対側の寺町・裏寺町はご覧の通りの閑散とした状態で、私好みの風景となっています。

写真奥、至高田駅

写真奥、裏寺町一丁目方面。上越高校舎が写っている。ここから数百メートル先の裏寺町最南端に会津藩士墓地。東本願寺別院すぐそば。

ところで知り合いから「何で普段あんなに寺町の話をしてるのに寺をまともに写さないのか」と言われたのですが、そりゃもちろん、罰当たりだからですよ。私は仏教自体に強い関心はありませんが、気軽にぽんぽん写すもんでもないと思います。「この寺の様式は〜」とか「墓場の造りが〜」とかそういう話するときの参考としてなら、また話は違ってきますけどね。