晏子春秋の読み返しが終わったので

久々に市立図書館へ。観桜会のおかげで一週間も返却期限が延ばしてもらえたのは良かったんですが、交通規制自体は続いていて、会館駐車場の方に通される罠。

図書館のすぐ傍には以前に撮影した忠霊塔があり、良い具合に桜が散っていたので、同じアングルで撮影してみました。更にもう一枚、方角を変えて撮影。


忠霊塔前


図書館前広場

こうして見ると桜の花びら、特にソメイヨシノは花びらの薄さもあって綺麗なんですが、下水道とかもこうなっていて、雨でも降ろうものならあふれ出したりします。

数年前に亡くなった親友はよく、「下水に蟲が沸いたのと変わらん」と皮肉を言っていましたが、あれは海沿いの生まれなので、尚更酷く見えたのかもしれません。確認する術はもうありませんが。

ところで気付いたら春秋左氏伝を借りてきてしまった件。まあ、読みやすいので良いんですけど……って、そう思ったから借りてしまったんだろうなあ。なんともはや。足利直義の夢中問答集を読み直そうと思ってた矢先なんですがね。まあ仏教臭いものばかり読んでると頭が腐るので、良しとしましょう。