夏の甲子園開幕

昨日は結構どたばたしていたのですが、第二試合以外はそれなりに確認できました。今年は第一試合から白熱して、高校野球戦国時代とはよく言ったもの。

それにしても開会式を見るたびに思いますが、あれだけの数の高校生が毎年甲子園目指して練習をしていて、その関係者も含めたら熱意以外のものでも目を奪われるものがあります。

私は昔から、合宿に来る学生他の団体さんとかよく見るんですが、あまり文化的背景がどうのこうのとややこしいことよりも、地元の気候とか立地をもっと売りにしていいよな、と思う。ましてや気候変動が取り沙汰される昨今だもの。見直して然るべきではなかろうか。

もう亡くなられた旅館関係の仕事の方で学生野球の振興に尽力した方がいたんですが、その成果とかを改めて振り返る今日この頃。